クスリのよろず屋「雅 (Miyabi)」の見立て

臨床における薬局の役割とは?その在り方を模索しています. コンセプトは「街の臨床疫学者が居る場所」  手法はEBM(Evidence-based Medicine:根拠に基づく医療). 日々の活動・著者の想いなど.

JJCLIP_#44 積極的に運動をすることは身体に良いのでしょうか?

薬局薬剤師のまさひろです.

薬剤師のジャーナルクラブ 開催のお知らせでございます.

平成29年度第2回薬剤師のジャーナルクラブ開催のお知らせ

開催日時:平成29年5月28日(日曜日)
■午後20時45分頃 仮配信
■午後21時00分頃 本配信
なお配信時間は90分を予定しております.

ツイキャス配信はこちらから→http://twitcasting.tv/89089314

ツイキャス司会進行は、精神科薬剤師くわばらひでのり@89089314先生です.
ご不明な点などありましたら, 薬剤師のジャーナルクラブFacebookページから、又はTwitterアカウント@pharmasahiroまでご連絡いただけると幸いです.

[症例38:積極的に運動をすることは身体に良いのでしょうか?]

【仮装症例シナリオ】

あなたは,とある街の薬局の薬剤師さんです.
5月の終わり,すでに夏みたいに蒸し暑い毎日が続いています.
脱水・熱中症対策のポップを作成していたある日の昼下がり,1人の患者さんが処方箋を持参して来局され,次にような質問をされました.
「血圧はそこそこいいんだけれど,医者から痩せろ痩せろ!って言われて参っちゃったよ.いちおう毎週日曜日だけウォーキングをしてるって言ったら,いや週3回以上やりなさい!なんて言われてうんざり.そういえば,運動すると身体にいいって聞くけれど本当にそうなのかな.今まで別に大きな病気もしたことないし,これ以上健康に気を使うのもねぇ。。。しかもこれから暑くなるし,できればあまり外には出たくないんだよねぇ。。。先生,どう思います??」

[患者情報]
特に大きな疾患の既往もない70歳男性患者さん
軽度高血圧でフルイトラン1mg服用中
BMI26と軽度肥満
直近の血圧は130 / 80mmHg台で維持している

あなたは,身体を動かすことと健康にどう言った関係があるのかを再度確認するために,PubMedで論文を探してみたところ,運動と心血管イベントとの関連についての報告を見つけることができたので,早速その場で読んでみることにしました.

 

【論文タイトルと出典】
Cardiovascular Events in a Physical Activity Intervention Compared With a Successful Aging Intervention: The LIFE Study Randomized Trial.

Newman AB, Dodson JA, Church TS, et al.

JAMA Cardiol. 2016;1(5):568-74.
Pubmedhttps://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27439082
PDF:http://jamanetwork.com/pdfaccess.ashx?url=/data/journals/cardiology/935652/hoi160034.pdf&routename=jamacardiology

 

【使用するワークシート】
ランダム化比較試験を10分で吟味するポイント:
http://j.mp/jjclipsheet1

(@syuichiao先生のブログより)

 

告知がたいへん遅くなりました.

 

新年度第2回目のJJCLIPでございます.

今回も新人さん初学者さん対象に,シンプルなランダム化比較試験を選定いたしました.

明日からのプラクティスに活かすことができればとおもいます.

 

エビデンスと実臨床をつなぐ架け橋へ.

 

いつものように, 配信中に頂くコメントへは随時お答えさせていただきます.
皆様にとって, 貴重で愉しい抄読会となれるよう鋭意努力いたします.

それでは, ネットの世界で皆様とお会いできることを心待ちにしております.

薬剤師のジャーナルクラブ(Japanese Journal Club for Clinical Pharmacists:JJCLIP)とは, 薬剤師がEBMを実践するための学びの場を提供するSNSコミュニティです. 現在は@89089314先生, @syuichiao先生, そしてわたくし@pharmasahiroの3名をコアメンバーとして運営しております.