クスリのよろず屋「雅 (Miyabi)」の見立て

臨床における薬局の役割とは?その在り方を模索しています. コンセプトは「街の臨床疫学者が居る場所」  手法はEBM(Evidence-based Medicine:根拠に基づく医療). 日々の活動・著者の想いなど.

JJCLIP_#47 血糖測定で糖尿病の診断は正確にできるのでしょうか?

薬局薬剤師のまさひろです.

薬剤師のジャーナルクラブ開催のお知らせでございます.

平成29年度第5回薬剤師のジャーナルクラブ開催のお知らせ

開催日時:平成29年8月27日(日曜日)

■午後20時45分頃 仮配信

■午後21時00分頃 本配信

なお配信時間は90分を予定しております.

ツイキャス配信はこちらから→http://twitcasting.tv/89089314
ツイキャス司会進行は、精神科薬剤師くわばらひでのり@89089314先生です.
ご不明な点などありましたら, 薬剤師のジャーナルクラブFacebookページから,
又はTwitterアカウント@pharmasahiroまでご連絡いただけると幸いです.

[症例40:血糖測定で糖尿病の診断は正確にできるのでしょうか?]

【仮装症例シナリオ】
あなたは,とある街の薬局の薬剤師さんです.
立秋が過ぎても残暑はまだまだ続く毎日.
エアコンをつけていても扇風機が欲しいと思っていたある日の夕方に,とある女性が訪ねてきました.

「実はちょっと聞きたいことがあるんです.最近健診を受けたら初めて血糖値が高いって言われちゃってびっくり.母の介護もあるし,まだまだ自分は元気でいないといけないんです.やっぱりちゃんと病院に行って再検査を受けた方がいいのかしら?どう思います?今日はたまたま時間ができたので,じっくり相談させて欲しいんです.本当に私,病気なのかしら?」

[背景]
いつもは実母の処方薬を代理で受け取りにみえる55歳の女性
共働きのご主人と大学生の次男(長女は就職・結婚済みで県外にいる)の3人暮らし
これまでは特に大きな病気にかかったことはなく病気とは無縁の生活
ただ,年々コレステロールや血圧は上昇気味とのこと(基準範囲内)

[検査値]
血圧:130/80mmHg
LDL-C:110mg/dl
HDL-C:50mg/dl
TG:145mg/dl
TC: 190mg/dl
FBS:128mg/dl
HbA1c:6.5%

あなたは,この患者さんが病院を受診することがどれだけ妥当なのか調べるべく,PubMedを使って論文を探してみたところ,血糖測定と糖尿病の診断精度に関する報告を見つけることができたので,早速その場で読んでみることにしました

【論文タイトルと出典】
Efficacy and effectiveness of screen and treat policies in prevention of type 2 diabetes: systematic review and meta-analysis of screening tests and interventions.
Barry E, Roberts S, Oke J, Vijayaraghavan S, Normansell R, Greenhalgh T.
BMJ. 2017;356:i6538.
PMID: 28052845
PubMedhttps://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28052845
PDF:http://www.bmj.com/content/bmj/356/bmj.i6538.full.pdf

【使用するワークシート】
メタ分析を10分で吟味するポイント
http://j.mp/jjclipsheet2
@syuichiao先生のブログより)
 
シナリオ通り,残暑厳しい日々が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は診断についての論文を取り扱います.
診断というと医師の専売特許であるように思えますが(実際に一部はその通りです),
このような相談を薬局にて受けた,もしくは相談したという方も,いらっしゃるのやもしれません.

また近年では薬局での血糖測定によって糖尿病の早期発見・早期治療をしようという取り組みもあるようです.

dm-rg.net

その取り組み自体の是非を語ることはさておき,少なくとも
「数値による疾患・前疾患の特定の精度はどれくらいなのか」を
把握できるようになってはいかがでしょうか.

そんな想いを込めて今回の抄読会をお送りいたします. 

エビデンスと実臨床をつなぐ架け橋へ.

いつものように, 配信中に頂くコメントへは随時お答えさせていただきます.

皆様にとって, 貴重で愉しい抄読会となれるよう鋭意努力いたします.
それでは, ネットの世界で皆様とお会いできることを心待ちにしております.


薬剤師のジャーナルクラブ(Japanese Journal Club for Clinical Pharmacists:JJCLIP)とは, 薬剤師がEBMを実践するための学びの場を提供するSNSコミュニティです. 現在は@89089314先生, @syuichiao先生, そしてわたくし@pharmasahiroの3名をコアメンバーとして運営しております